SSブログ

11月19日 久しぶりのウッドデッキ洗浄 [ケルヒャー]

天気がいいので、久々にウッドデッキのお掃除とメンテナンスをしました。

DSC00660.jpg

まずは点検口を開けて、床下をチェックします。デッキ上面は経年(製作から10年経過。)で色褪せていますが、

DSC00661.jpg

日光が当たらない部分はいまだに保護剤(ステイン)の色がほあまり変化していません。

DSC00667.jpg

デッキの裏面や根太も結構きれいです。どこにも腐食がありません!さすがレッドシダー。

DSC00689.jpg

ケルヒャーを使って裏面のクモの巣やホコリなどの汚れを落とします。久しぶりのケルヒャー、やっぱり頼もしい。

DSC00688.jpg

驚いたことに、デッキ材の裏面は、まだ水玉ができるほど水を弾いてます。油性ステインの撥水効果がいまだに残っているんです。

DSC00690.jpg

ついでに雨戸の汚れも落としちゃいます。

DSC00696.jpg

デッキ表面は、抽選で当たったデッキ用クリーナーを装着して。これ、中でブラシが回転して掃除してくれるんです。

DSC00693.jpgDSC00695.jpg

しつこい青ゴケも、ケルヒャーの威力でさっぱり!

DSC00672.jpgDSC00699.jpg

雨が最も降りかかるステップの部分は汚れが一番付きやすい。それでもこの通りです。

10年経過したレッドシダーは腐食はないですし、風合いがでてきて、このままでもいいのですが、ちょっと乾燥し過ぎなので、乾いたら油性保護剤を再塗装しようと思います。寒くならないうちに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。