SSブログ

棕櫚の木 [庭木の剪定]

(4月29日付で下書きのままで忘れていた、過去の記事です。)

家の北側でいつの間にかこんなに成長してしまったシュロ(棕櫚)の木。昭和の昔は洋風な風情があるというのか、よくモダン住宅の庭に植栽されているのを見かけました。

DSC02017.jpg

でもこれ植えた覚えがないんだが・・・?お隣との境界ぎりぎりに生えて、4メールくらいに成長、上の方で葉っぱが広がっちゃってます。何度か切ろうとしましたが、シュロの木は幹全体がもじゃもじゃの固い毛で覆われていて、ノコギリやチェーンソーでも刃が立たないのです。そこで、ネット検索をしてみたら、ナタやカッターなどでその毛にぐるりと切れ目を入れて、剥がしてやれば切れるということです。

DSC02020.jpg

こんな道具を用意してさっそく、

DSC02018.jpg

ホコリのような細かいゴミが出るのでマスク着用です。ハサミで切れ目はたやすく入りましたが、何層にも重なっているので、根気よく剥がします。

DSC02024.jpg

こんな風に2か所を剥がしました。このくらい剥がせばどうでしょう?

DSC02027.jpg

なるほど!チェーンソーの刃も毛がからみませんね。

DSC02029.jpg

最後は鋸で。かなりの重さなのでそーっと切り落としましたが、ドーン!と地響き!

DSC02033.jpg

なんとかここまで来ました。

DSC02034.jpg

はがしたシュロの毛皮(?)。よく屋外で使うホーキの材料になってますが、わかりますね。

DSC02035.jpg

上部では、こんな花も咲いていました。

DSC02037.jpg

最後は根元ぎりぎりでなんとかカットして無事作業終了です。作業時間は正味約一時間というところ。

さて、このあとゴミとして処分するのにはさらにカットせねば。 後日ということで(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。