SSブログ

10月16日 物置新築工事 [DIY]

今日は新しい物置、「ヨド物置エスモ・ESD-1807AGL」の組立作業を行います。

DSC03826.jpgDSC03815.jpg

基礎部は先週整備しておいて万全です。 何といっても部材が大きいので段ボール梱包を開封し設置場所へ運んだり、梱包材の後始末をするのも一手間です。実際の組立よりそんな雑用の方が大変かも。

 

DSC03851.jpg

組立は先般の解体作業と逆の順序で進めます。 ヨドコウ物置さんのHPで組み立て手順の動画があったので、一通りチェックしておきましたが、今日は家人も不在で手伝いはおらず、すべて一人での作業となります。床部の重量はなかなか。まあ何とか持ち運べる重さですが。 

 

DSC03852.jpgDSC03853.jpg

組立に必要な道具は同梱されています。ドライバー、T型スパナ、それにミニ水準器。以上です。これはどこのメーカーでも同様かと思いますが、道具が少ないというのはとても便利です。更に便利だったのは、床板の6か所にアジャスターが付いていて、設置してからも水平出しができる事でした。右の画像はT型スパナでアジャスタを回して、水平の微調整をしているところ。 

DSC03854.jpgDSC03857.jpg

次は左右に側壁パネルを取り付け、鴨居を取付ていきます。部材の接合用ボルトはスチール製だけでなく、雨がかかる部分にはステンレス製を使うという丁寧な仕様になっていました。  

 

DSC03859.jpgDSC03860.jpg

屋根のパネルも何とか1人で載せられた!    後部に柱と壁パネルをはめ込むと、形になってきました。  

 

DSC03865.jpgDSC03867.jpg

上吊式3枚扉が自慢です。開口部も広くて、開閉はすこぶるスムース! 棚板を取付けて・・・、

 

DSC03869.jpg

6色から選べる扉の色は、ウッディブラウンをチョイスしました。無難です。

 

DSC03870.jpg 

堂々完成です。部材の運搬、梱包材の処分含めて、所要時間約3時間ちょっとでした。 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

hattori

tomtom様

はじめまして。突然のコメント書き込み、失礼いたします。

私は雑誌を制作しておりますhattoriと申します。

ブログ「のんびりガーデニングとあれこれDIY~バラと過す日々」を拝見いたしまして、
弊社で制作しております、あるインターネットプロバイダー の
会員向け月刊情報誌にて、
よろしければtomtom様とご趣味のDIY・ガーデニングをご紹介させていただければと考えております。

本コーナーは、趣味と人生を楽しんでいらっしゃる中高年の男性にご登場いただき、
同年代男性をコアとする読者の皆様に
充実した人生へのヒントとしていただくことを趣旨としております。

インタビューと写真撮影を行わせていただき、
内容をご確認いただきましたうえで記事にしたいと存じます。

取材内容は、
・DIYを始められたきっかけ
・DIYの楽しさ
・DIYを通じて得たもの
・これからの夢や計画
などで、
趣味によって如何に豊かな人生を送れるかがテーマです。
もちろん、ガーデニングについてもうかがいます。
(※折り返しメールを頂戴できましたら、バックナンバーの記事をお送りいたします。メールアドレスは、hattori(at)kwc.co.jpです。(at)を@に置き換えてください。)

写真撮影につきましては、
いつも活動されている場所にて、DIYを楽しんでいる様子を
撮影させていただければと考えております。

所要時間は1時間半程度を想定しております。
日時は少々急いでおりまして、
できましたら今週〜来週アタマを想定しておりますが、
ご都合はいかがでしょうか。当方は週末・祝日でも結構です。
tomtom様のご都合に合わせて調整させていただきます。

ご協力をお願いできましたら、後日、少ないのですが謝礼をご用意いたします。

以上、ご検討いただけましたら幸いです。
突然のお願いで恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。
 メールでも電話でも結構です。

※現在、並行してほかの方にもお声がけをさせていただいております。
 早くご連絡をいただけた方にご協力いただく可能性がございますので、
 恐れ入りますがご了承くださいませ。

hattori


by hattori (2014-10-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。