SSブログ

1月26日 剪定&誘引&寒肥&植付け [バラ 冬の作業]

DSC06374.jpg

今日の作業の1、ウッドデッキに仕立てたロココの枝整理、剪定と誘引です。しかし痛かった!花の優雅さに反してロココのトゲは大きくて鋭いので要注意なんです。

 

DSC06375.jpg

割り箸より細い枝はみんなカットしちゃった 

DSC06378.jpg 

剪定が終わったロココ、その後今度は家内が寒肥を根元に与える作業をしているところです。

DSC06384.jpg

これは毎年家内がつけているバラのログブック。株ごとに寒肥、お礼肥、追肥などの日付、肥料の種類と量などを記録しています。なかなか芸が細かいね!エライです。 

 

DSC06381.jpg 

次はロココの反対側。昨年から枯れたままになっていた愛しのレディヒリンドンです。 万が一にもどこかから芽が出ないかと期待したのですが・・・・・残念でした。 ここは他のツルばらに植え替えをします。

 

DSC06383.jpg

根っこを掘り返して撤去します。結構張っっていたのでひと苦労です。 

 

DSC06385.jpg

 DSC09397.jpg ←5月のコーネリア

ロココに挿し木苗があったので左右の対にしようかと考えましたが、この位置は人のよく通る場所なので、ロココより柔軟性のある枝の方が安全かと、四季咲きでピンクの可愛い小花をつけるコーネリアを選びました。成育中の小ぶりな挿し木苗を2株植え付けました。早く大きくなあれ! 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。