SSブログ

2月22日 エゴノキのリフォーム [庭木の剪定]

株立ちで植えたエゴノキ。太くなってしまった幹は以前にも何度か切ってきましたが(2012/2/22)、現在も手前の一本はこんなに太ってしまいました。

DSC06509.jpg

そして左の方に生えてきていた「ひこばえ」がかなり成長してきたので、太くなった幹を除去してもバランスが保たれると判断。時期的にも冬期休眠中の今なら最適と、意を決して・・・ 

 

DSC06512.jpg

小型の電動チェーンソーでカットします。まずは処理がしやすいように半分くらいの位置で。

 

DSC06555.jpg

そして根元から。まあ、左のひこばえがもう少し成長すればかっこがつくかな。 

 

DSC06511.jpg

結構太い幹でしたね。 

 

 DSC06513.jpg

処分しやすいように 細かく裁断しておきます。そうだ、切り口には保護剤を塗っておかないと。

 


タグ:庭木の剪定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。