SSブログ

1月31日 クリスマスローズ [クリスマスローズ]

いよいよクリスマスローズのシーズンが始まります。クリスマスローズはエゴノキの下に植えてありますが、主にオリエンタリスです。10年くらいでずいぶん大きくなり何度か株分けをして増やしました。ここ数年は原種という表示のあったものを植えてみました。全体はまだこんな感じです。

SANY0054.jpg

今年は少し早いかも。1月なのにもう咲いてる株を葉のかげに見つけました!これは原種系のヘレポレス・ニゲル。枯葉の地面に純白がきわだってました。

SANY0057.jpg

 

つぼみも大きくふくらんでいます。

SANY0055.jpg
こちらはヘレポレス・ニゲルの八重だったようです。昨年植えた苗です。
SANY0053.jpg
こちらも原種系のクリスマスローズ、ステルニー。冬の貴婦人だそうです。これはおととし小さなポット苗で買ったものですが、成長力旺盛でものすごく大きな株になりました。大きな花芽が出ています。
SANY0051.jpg
これから6月くらいまで長期間花を楽しませてくれるクリスマスローズの季節。。
そのあともグリーンの葉が涼しげで一年中楽しませてくれる大好きな植物です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。