SSブログ

2月7日 エゴノキ剪定 [植木 剪定]

今日のメインは、昨年までで枝が大きく伸びてしまったエゴノキ。本当は自然のままの樹形がいいのだろうけど、スペースの乏しい庭ではそうもいきません。

SANY0089.jpg

 

参考書を見ながら思い切ってやってしまおう。主幹をツメて樹高を抑える。樹冠からはみ出す枝や、立ち枝、不要枝などを間引いて樹形を整えます。

SANY0082.jpg

 

・・・・・といっても、何分シロートですから、あとは想像と感覚だけで勝負します。脚立に何度も乗り降りして、四方から、遠くから眺めて確認しつつですから。結構体力も時間もかかるんです。こんなもんかな? 
SANY0101.jpg
太い枝の切り口には念のため保護剤を塗ってあげておきました。
SANY0099.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。