SSブログ

3月24日 バラも日増しに [つるバラ]

バラたちも日増しに新芽を増やしてます。一番旺盛なのはイザヨイバラで緑がとても鮮やか。去年強剪定しましたが元気です。
SANY0313.jpg
そして2月に誘引剪定に手間をかけたつるバラたちが一斉に動き始めました!秋にパーゴラを新設した、つるアイスバーグも葉を出し始めてます。
SANY0334.jpg

ロココも
SANY0332.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサールも
SANY0336.jpg
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
SANY0335.jpg
3年目のアーチに期待です!
SANY0339.jpg
暴れん坊だったので手を焼いた白モッコウバラ。
SANY0329.jpg
枝の先々にたくさんつぼみをつけてくれました。
SANY0330.jpg
このモッコウの不要枝を整理して出た不要枝を眺めていて、思いつきでリースのベースを作ってみました。
枝が比較的しなやかなのでまあるくしやすい。
SANY0375.jpg
正解でした!クリスマスシーズンに使えそうですし、
それ以外の用途もアイデア次第。次の剪定のときもっととっておきましょう。

一方、家内はクリスマスローズの植込みのごみ処理してます。
SANY0369.jpg
1週間前にはちょっと元気のなさそうだったクリスマスローズも、花茎がどんどん立ち上がってきたし、新しい葉もそこそこ
増えてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。