SSブログ

4月11日 今日のお仕事:すき間収納の仕上げとサザンカの剪定 [DIY]

すき間収納のペイントは、オイルステイン2度塗り、油性ニスも2度塗りして仕上げました。カウンターとの色合わせもほぼ完璧でした。

SANY0420.jpg

どうでしょう。やっぱりプラスチックの既製品よりましでは?

SANY0425.jpg

午後、ちょっと遅れ気味のサザンカの剪定をやってしまおう!ホントは3月中にしてしまいたかったんですが。昨年かなり強剪定したので、今年は少し楽かも。でもbeforeはこんな状態。ドウダンの奥に見えますが、サザンカとついでにやってしまうモクセイが交互になっています。

 

SANY0404.jpg

作業中。切り落とした枝を集めるのに、極力ブルーシートで集めやすいように。本職の植木屋さんもこんなようにしてるのを見たことあります。

SANY0407.jpg

今回はこんなゴミ袋に5袋分カットしました。去年の半分くらい。

SANY0414.jpg

After は風通しもよくなり、すっきりしました。毛虫のチャドクガ対策もしないといけませんので、殺虫剤を予防にスプレーしておきます。
こうすると過去の実績ではまずチャドクガの発生が抑えられました。
これを怠ってチャドクガが大発生、新芽がみなやられてしまったことがあります。

SANY0415.jpg

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。