SSブログ

5月10日 母の日バラ [5月のバラ]

やっと昨日から天気が回復。というよりいきなり夏日のGWの最終日は母の日です。 昨年の母の日から始めたブログも、これで四季を一巡しました。やはり5月にピークを迎えるバラたちの魅力がきっかけでのスタートでしたが、あっという間。歳と共に時間の経過が速くなります。だいぶ種類も増えてきたバラ、今年は微妙に咲くタイミングがずれているようでしたが、気温が一気に上がったので急に庭がにぎやかになってきました。入口のサマースノーが次々に開いていきます。SANY0778.jpg

 

ピエール・ドゥ・ロンサールの大輪が見事になってきました!玄関前のレディヒリンドンはそろそろ盛期を過ぎたようです。

SANY0785.jpg

 

ストロベリーアイスとミニチュアのニューヨーク。SANY0779.jpg

 

大人の雰囲気。ブルーバユーとローズ・ゴジャールです。SANY0783.jpg

SANY0784.jpg

 

どのバラもそうですが、花弁の開き方の段階ごとに美しさも異なってきますね。 ロココが開ききりました。SANY0774.jpg

 

母の日のプレゼントに家内が庭のバラでブーケを作って3年目、恒例になりました。ピエール・ドゥ・ロンサール、ストロベリーアイス、つるアイスバーグの3種類で今年の開花状況から考えたシンプルな組み合わせです。ハルがすぐ寄ってくるのも毎回同じ光景です。SANY0800.jpg

 

そして家内が子供たちからプレゼントされたのもバラでした。名前はバロン・ジロー・ドゥ・ラン。早速図鑑で検索しました。フランス系ハイブリッド・パーペチュアルといわれる、オールドローズで、濃赤紫色の花弁の縁に細く白い線が乗るという、素敵なバラです。家に少ない赤系統だし、とても楽しみです。それとデルフィニウム アクアブルーという宿根草も。水色がすがすがしい花弁です。デルフィニウムはイルカ(ドルフィン)が語源ですって。 ありがたいね、感謝です。

SANY0818.jpg

タグ:5月のバラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。