SSブログ

6月16日 ドウダンの剪定と課題 [植木 剪定]

ドウダンツツジ、去年のブログを見ると6月2日に剪定してました。本来、花後すぐにする作業なのですが、だらだらと時間がすぎてしまいました。調べると6月中旬までという記載もあったので、あわてて作業です。

SANY0055.jpg

以前はもっと低く仕立ててありましたが、目隠しを兼ねてここ数年ですこしづつ丈をあげてきました。背が高すぎると圧迫感が出てしまうのでこの程度で止めましょう。

 

SANY0056.jpg

水糸を張って、水平の目安としています。今回の作業には小一時間ほどかけました。

 

今年はどうしてもやらなければいけない、次の剪定課題があります。

SANY0061.jpg

こんなに暴れん坊になってしまったカイヅカイブキ。他の個所は申し訳ないが、撤去してつるバラのスペースに変更してきました。この部分もどうしようか検討中です。とにかく切ってあげないと。

 

SANY0062.jpg

そして大物。シンボリツリーとなっているモッコクです。背の高い脚立と高枝切りバサミの作業です。届かない頭頂部は木登りしていくのです。

季節は梅雨、開けると蒸し暑い季節に続いていくので、タイミングを見計らって・・・・・。というより、まずはやる気が大事なんですが。

 

SANY0051.jpg

ギボウシの花は梅雨の空によく似合うものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。