SSブログ

6月25日 6月の庭の花 [6月の花]

6月はつるバラやフロリバンダなど木立性のバラは、ポツリポツリといったところですが、 ミニバラたちは、繰り返し花をつけ続けています。

SANY0052.jpg

ミニチュアに見えない優雅さです。オプティマ・グレイス。

 

SANY0082.jpg

淡い桃色がいつも素敵な、オプティマ・チュチュです。

 

SANY0085.jpg

 これはノーネームのミニチュア。でもバラらしい形と色のバラで、丈夫です。

 

SANY0087.jpg

これはポリアンサと呼ばれる系統の、多花性房咲きの小輪モダンローズ。名前はマザーズ・デイです。

 

バラは別として、中年妻のお気に入りの夏の草花。

SANY0089.jpgSANY0090.jpg

アメリカン・ブルー。何年目になるのでしょうか。今年もさわやかなブルーで顔を見せ始めました。

 

見かけはちょっとアメリカンブルーに似ていますが、下はルリマツリです。

SANY0091.jpg

SANY0077.jpg

確かにアメリカンブルーに似ていますが、図鑑で見るとアメリカンブルーはヒルガオ科、ルリマツリはイソマツ科で違うようですね。でも季節は同じ夏の花。遠くから木々の緑にこの青が映えるのです。

 

ランタナも知らないうちに咲いてました!

SANY0083.jpg

これが咲くともう、夏です。

庭の片隅では・・・・・、

SANY0086.jpg

中年夫の大好物、ラムチョップに欠かせないローズマリーにも小さくて可愛らしい花がつきました。 

梅雨明けはいつになるんでしょう?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。