SSブログ

6月28日 地上デジタル放送まで2年 [地デジ対応]

突然デジタルの話題です。DIY好きの中年夫なので、ガーデニングや木工以外でも、できるものは極力自分でやっちゃいたくなる性格です。それで地デジの研究と実験をしてみました。

2011年7月、ですからちょうど2年後に日本のテレビが地上デジタル放送に切り換わります。アメリカでは導入が予定より4カ月遅れて、つい最近、6月12日に完全移行になったそうです。日本でも2年後のその時点できっぱり移行ということになるとも思えませんが・・・。いずれにしろ従来のVHF波からデジタル用UHF波になるので、テレビは地デジ対応にしなければならない上、アンテナも従来のものから変更しなければなりません。東京都内の我が家では過去ゴーストの多い受信状況だったので、10年ほど前に地域で導入されたケーブルTVに変更してしまった為、2011年以降も基本的にはアンテナの心配は無用です。但し、我が家の受像機自体はまだ、ブラウン管テレビから変更していないので地上デジタル放送の高画質映像はOX△電器さんの店頭でしか体験しておりません。

一方パソコンの方は、昨年VistaPCに変更し、時期早尚と地デジ搭載にはしませんでしたが、性能的には対応可能なので、安くなってきたPC用の地デジチューナーで、地デジの受信をトライしてみます。あれこれ調べた結果、選んだのはこれ。SK Net社製のHDUCという地デジチューナーです。

SANY0012.jpg

一万円以下でとてもコンパクトなもの。しかも3月に購入した冷蔵庫についたポイント使用ですので出費ゼロ。ケーブルテレビの地デジの信号を分配させれば、これで映るはずです。

SANY0005.jpg

さっそく説明書参照しながらBCASカードを挿入し、PCとUSBで接続。アンテナはケーブルテレビのセットトップボックスからDVDレコーダに分配している同軸ケーブルを借りて、このチューナーに接続します。リモコンもついてます。さて付属のソフトをインストールして起動させると・・・・・。

 

SANY0010.jpg

みごと受信成功です。画像の印象はすばらしい、の一言です。家で初めて映し出されたハイビジョン映像です。確かにこれだとアナログテレビにもどれないかも。

 

そしてここからが中年夫の好奇心です。ケーブルTVの電波ではなくても、アンテナで受信したらどうなるかな?と。確かデジタルなので、受信できれば基本的にアナログのようなゴーストはないと読んだことがあります。それを試すのにアンテナ買うのももったいない。それでDIYです。さっそくネットで自作の地デジアンテナを検索しました。製作過程まで掲載されているのは、それほど多くはありませんがけっこうヒットしました。アマチュア無線関連のサイトやブログにある自作アンテナの情報がベースになっているようです。ハム無線はUHF帯の電波も使うようなので原理は同じことみたいです。そこで見つけたアンテナで一番簡単なものを自作してみました。家にあった同軸ケーブルの切れっ端使用です。

SANY0002.jpgSANY0003.jpg 

ダイポールアンテナというものらしいですが。同軸ケーブルを加工して、中の網線を外側に出しています。真ん中の部分にカッターで切り込みを入れ銅線を1ミリ露出させてます。えっ?ただ、これだけのもの?しかしこれが・・・・・、

 

SANY0009.jpg

何と驚きました。これでもちゃんと映りました。ケーブルの方向で微妙に信号の強さが変わってしまうようですが。位置によって完璧に映ります。チューナーの信号レベルも50程度出ています。

 

 SANY0011.jpg

このカンタンアンテナに吸盤を取り付けてガラスに固定してみました。

 

SANY0001.jpg

今回のチューナーは小型でUSB接続なので移動も楽です。サブで使用中のノートPCでもいけるか?と接続。

 

SANY0024.jpg

SANY0026.jpg 

これがまた、映ってしまいました!

こんなアンテナなので同じ位置で全チャンネル高レベル受信とは行きませんが、見られる局はちゃんと見られました。ただノートPCでは映像より、音声が数秒遅れてしまいます。さすがにCPUがデュアルコアではないので能力不足なようです。このノートではちょっと無理があるかな? CPU交換でもすればいけるかも、なんて深入りしそうです。

ということで、今日は科学の実験。地デジをかなり実証的に研究できました。

簡易アンテナの第一弾(というほどのものではない)は正直、こんなものでハイビジョンが映ってしまう、というのは驚きでした。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。