SSブログ

10月21日 エゴノキを早目の剪定 [植木 剪定]

SANY0390.jpg

エゴノキは今年2月の初めに剪定したんですが、成長力が旺盛で、主幹を抑えた分、枝が横にかなり張り出しています。結果的に日当たりがを悪くなったつるバラ・グラハムトーマスの元気がなくなってしまったようです。落葉樹は葉が落ちた後の休眠期の剪定が基本ですが、ちょっと対応してあげないと、と思いいろいろ調べました。ある本によると、落葉樹は、大きくしたくない場合など、幹のほうに栄養が移動する落葉の前に剪定すると、大きさを抑えられるし、隣家への落ち葉の問題も防げるという記述がありました。エゴノキに当てはまるか疑問だし、ちょっと冒険ではありますが、やってみます。

 

SANY0394.jpg

池に葉が落ちると厄介なのでシートをかけて四方から攻めました。エゴノキには申し訳ないのですが、実験も兼ねて落葉の前に弱剪定させてもらいました。

 

SANY0392.jpg

徒長枝をカットしたり、全体的に透かして風の通りを良くしてやりました。夕方になっちゃったのでよく見えません。様子を見て、落葉後、冬季の剪定も行おうと思いますが、果たして来年あのたくさんの白い花を付けてくれるのでしょうか?

 

 SANY0400.jpg

翌朝の状態。全体像がよくわかります。 右のパーゴラに誘因しているグラハムトーマスも自由になりました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。