SSブログ

10月29日 花壇の土を作る [花壇]

先週から中断していたレイズドベッド花壇の土作りをいよいよ始めました。

SANY0428.jpg

念願のステンレスのフォークも、リフォームのスコップもやっと出番です。まずは既存の古い土を掘り起こして耕します。

SANY0430.jpg

すばらしく使い勝手の良いフォークです!。中年夫は持病の腰痛も忘れ、土と格闘です。

SANY0433.jpg

中年妻は軽いレーキを使って、さらに土をかき混ぜ中です。

SANY0435.jpg

腐葉土を鋤き込み、

SANY0434.jpg

たい肥も混ぜ込んで、古い土の再生を図ります。

SANY0436.jpg

レイズドベッド花壇になるので、ここからはかなりの量のかさ上げが必要です。黒土を入れて、新しい土のベースの一部とします。

SANY0439.jpg

赤玉土も、腐葉土もバークたい肥もどんどん追加して混ぜ込み、ボリュームを増やしていきます。

SANY0440.jpg

ここまでで、ストックしてあった土の材料を全部投入しましたが、結局まだ足りませんでした。またホームセンター通いです(笑)。使用したのは、黒土25L x 3袋、赤玉土14L x 4袋、腐葉土14L x 5袋、それにバークたい肥40L x 1袋でした。先日の土壌酸度測定で、古い土は弱酸性だとわかりましたが、新しい土は落ち着いたら、再度ph測定してみましょう。

さて、出来立て花壇の土は柔らかく、厄介なことに、多分間違いなく、野良ちゃんが粗相をしにやってくることになります。ここはなんとかガードしなくては。

SANY0442.jpg

土の上にブルーシートを敷いて、と、・・・・・ほら、もうどっかからやってきましたよ。見てたのかな?

SANY0443.jpg

危ないので、更に猫の苦手な(はずの)木酢液を振りかけておきます。悪いけど近寄らないでね!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。