SSブログ

11月1日 青いバラ [バラ]

青系のバラ。我が家のBlue BayouとBlue Moonの2種がちょうど今、秋バラ。

SANY0403.jpgSANY0406.jpg

Blue Bayouは四季咲きでほんとによく咲いてくれます。なのでブログの登場頻度も多いです。今も三姉妹のように仲良く並んで顔をみせてくれています。

 

SANY0404.jpg

Blue Moonの方は、とても良い香りで、思わず引き寄せられてしまうほどです。この2つのバラには同じ名前のスタンダードナンバーもありましたね。

 

でも、青系のバラといっても実は、バラには青い色素は自然には含まれていないそうなので、その青は薄紫とかブルーグレーのレベルまでです。パンジーとか桔梗とかのはっきりとした青色は確かにバラにはありません。それで、英語でblueroseというと、不可能の代名詞と言われてきたらしいです。ところが先日の新聞に、サントリーがこの青いバラの開発に成功したというニュースが掲載されていました。サントリーのこの青いバラ、Applause(喝采)というネーミングもうなずけます。

Bluerose_photo01.jpg

("Applause” サントリーのHPより。→http://www.suntorybluerose.com/

サントリーのHPで見ると、確かにはっきりとした青いバラの写真が載っています。過去800年というバラの品種改良の歴史の中で、数多くの育種家が挑戦してきた「夢の青いバラ」の開発にやっと成功したという話です。切り花として11月3日から販売開始とありました。とても高価なバラのようですが、魅力的な色です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。