SSブログ

11月3日 生田緑地バラ苑へ行く [バラ園]

以前から一度行ってみたいと思っていた、生田緑地バラ苑、開園期間が限定されていて、今日がその最終日だとか。ちょうど秋晴れでいい天気なので行ってみました。生田緑地バラ苑は、2002年に閉園された小田急向ヶ丘遊園内のバラ苑が川崎市に引き継がれたもので、春と秋、バラの開花期に合わせて年2回だけオープンするということです。

SANY0351.jpg

入園料が無料だったのにはびっくりしました。こんなにしっかりとしたパンフレットもあるのに。(臨時の駐車場は有料でしたが、500円は高くないです。)

SANY0317.jpg

1958開苑という歴史あるバラ苑は予想以上に整備されていて、当時は「東洋一のバラ苑」と賞されたといいます。530種類4700株もあるバラ達は、初めて目にする品種が多くてとても充実したバラ園でした。

SANY0308.jpg

大輪のピース。平和を願うバラとして有名なバラです。とてもヴォリュームがあり、ゴージャスで素晴らしい姿です。

SANY0327.jpg

秋晴れの空に映えるのは、ダブル・ディライト。

SANY0325.jpg

メリナの深い赤がひときわ目立っていました。

SANY0329.jpg

ちょうど開催されていた、バラの講習会に参加。ユーモアあふれる先生のお話はかなり役に立ちました!

中年夫婦のエリアだと、バラでも有名な神代植物公園が近くて、従来何度も行っているのですが、この生田緑地バラ苑も意外に近くて、なかなか素敵な「秘密の花園」でした。今までどうして来てなかったのかが悔やまれます。来年5月のバラは必見!

メリナ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。