SSブログ

1月8日 DIY格安ハイビジョンレコーダ! [地デジ対応]

今日はDIYといっても、パソコン関連の話題になっちゃうんですが、12月に食材の買出しにCOSTCOに行った時、前から気になっていた格安の外付けハードディスクを購入しました。WesternDigital社のMyBookという製品でUSB接続・500GBで5000円でお釣りがきちゃうんですから。この価格はアキバや家電量販店でもちょっとないです。中年夫がデジカメ画像や動画、音楽ファイルなどを大量に扱うのでいくら最近のパソコンが大容量といっても、外部ストレージの必要性が出てきてました。CDやDVDに保存する用途ももちろんありますが、PC本体のCドライブに負担をかけずに、大きなメディアファイルをストックしておける大容量の外付けHDDのメリットは大きいです。

SANY0244.jpg

MyBookはデザインもシンプルでコンパクトなのが魅力。最新機種ではないので安いみたいですが、スペック的には問題ないです。

 

SANY0246.jpg

MyBookというだけに、厚めの文庫というかコンパクトな辞典みたいなサイズ。

 

SANY0132.jpg

そこで思いついたのが、我が家のhpのパソコンを録画機にして、番組保存はMyBookにする方法。昨年6月のDIYアンテナの地デジ実験で、ハイビジョン映像を我が家で初めて見せてくれたPC用地デジチューナー、MonsterTV HD(SKNet)の録画機能を使えば可能のはず。 先日、リビングのテレビはやっと地デジ化したものの、録画機器はアナログのままなので、録画映像の画質も従来画質のまま。いずれブルーレイとかのハイビジョン録画器を導入するまでは、我慢するしかありません。 余談ですが、従来のVHSだのHDD/DVDレコーダだののアナログ録画機器は来年7月に地デジになったら、録画そのものが不可能になる訳で、そのあとは録画されたものを再生するだけの機械となってしまうんですから、考えたら、国の政策とはいえ、ずいぶん庶民にとっては乱暴な話です。全取っ換えしなきゃならないんですから。

 SANY0253.jpg

そこで、この小さいチューナーに付いている録画機能を利用、録画先をこの外付けHDDにすれば、ハイビジョン放送のバカでかいデータをPC内に保存しなくて済みます。EPGの予約録画機能もあるので、年末に試しに録画予約しておきました。地デジの電波はBRAVIAに来ている信号から分配させてもらいます。 Vistaのスリープモードであれば、予約時間にチューナーとPCが起動、同時にMyBookが起動してハイビジョンレコーダとして機能しているはず・・・。

 

SANY0254.jpg

チューナーを起動して再生リストを出してみると、見事ちゃんと録画されているようです。教育テレビで放送していた、日本の話芸 落語「宿屋の富」でした。

 

SANY0255.jpg

立派にHDDレコーダとしてハイビジョン映像をを録画してくれました! そしてさらに、BRAVIAの画面にこの映像を流したい!

我が家のhpのパソコンにはハイビジョン対応のHDMI出力端子がありました。HDMI端子は映像と音声が一本のケーブルで接続できる、今や主流となるデジタル端子です。これでPCとBRAVIAを接続する事ができる訳です。

SANY0290.jpg

これがHDMI端子のプラグです。

SANY0288.jpg

これはBRAVIAの接続端子の一部。さすがに新時代のテレビでHDMI端子が4個もついています。PCの入力は【2】のHDMI入力端子に接続しました。これでBRAVIAをPCのモニターとして使うことができます

SANY0260.jpg

パソコンのディスプレイをBRAVIA側に設定します。すると、

 

SANY0258.jpg

おお!でかいパソコンの画面が出た! そして再生してみます。

 

SANY0261.jpg

やったあ!ぺヤング、失礼、九代目 桂 文楽さんが現れました。

 

SANY0262.jpg

 

ひとまず大成功です。パソコン経由の録画なのでちょっと手間がかかりますが、なんせハイビジョン録画が手持ちのパーツで出来ちゃったんですから文句ないです。ちなみに30分の放送で録画サイズは3GBとなっていました。これでは通常のDVDがハイビジョン録画には対応できないのがよくわかりました。いずれやはりブルーレイでしょうか?どんどん安くなってからね!

でもBRAVIAに外付けHDDが使える機能があれば、こんなことしなくても済むんですがねえ。その機能があるのは、おそらく東芝REGZAぐらいでしょうか?

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。