SSブログ

1月24日 今年も白が先 [冬の庭]

梅の季節です。むかし、祖父母の時代、庭には紅白の梅の木がありました。

SANY0367.jpg

SANY0371.jpg

 今、母は鉢植えで楽しんでいます。白が先、紅が後の順で咲くのは、その昔と変わらない。女性が後から・・・、奥ゆかしかった時代を思わされます。・・・・・なんていうと中年妻に叱られます。この順番は全国的にそうなんでしょうか?

SANY0380.jpg

これも、母のお気に入りのシャクナゲです。去年の夏ごろ、すでに花芽をつくり始めました。それを見る度、花を開かせるまでずいぶん時間をかけて、ゆっくりといのちを育てていくんだなあと感じます。

 

SANY0382.jpg

華やかな黄色が長期間楽しませてくれるオンシジュームも、冬の庭のアクセントです。英名が「ダンシングレディオーキッド」というのも、今日初めて知りました。なるほど、そういう見方をするんですね欧米人は。このランのイメージがちょっと変りました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。