SSブログ

2月24日 つるバラ剪定と落葉樹剪定完了 [バラの剪定・誘引]

剪定が終わっていないのに、今週はとても暖かくなってきてしまいました。残りの作業を急いで片付けないと。

SANY0567.jpg SANY0568.jpg

 レディーヒリンドンはデッキ側の誘引が残っていたので、またまた棘に刺されながら、何とか終了しました。

 

SANY0570.jpg

サマースノーは今年もだいぶシュートを伸ばして、全景が暴れてしまっているので誘引をほどいて再調整します。右隣りの白モッコウは、夏も剪定したのですが成長が早いので、あまりに伸びすぎた太いシュートは間引き、上に飛び出しているやわらかい枝を誘引し直します。枝先に花が付くので要注意です。

SANY0572.jpg

調整後です。剪定時期が遅すぎたと思います。芽がずいぶん出てきてしまっているので、どうかなー? 株元ではスノーポールがどんどん大きくなってます。

 

SANY0575.jpg

次はエゴノキです。昨年も強めに剪定しましたが、夏には周囲にかなり枝を張りました。近くのバラたちの日当たりや風通しにも影響しているようなので、ちょっと大胆にやってしまいます。

 

SANY0579.jpg

たくさんの小さな白い花と、さらさらとした葉、そのきれいな黄葉に魅かれて植えたエゴノキです。本来は自然樹形に育てるべきなんですが、こんなに成長が早いと思いませんでした。申し訳ないのですが強剪定してしまいました。カットする枝や、全体のバランスには気を使いましたが、今年はあの可憐な花が見られないかも? 左のヤマボウシもエゴノキに合わせて樹高を抑えて、混んだ枝を整理しました。

これでだいたい主要なつるバラと落葉樹の剪定を終えました。 次のシーズン、冬の剪定は11月下旬から始めることにします!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。