SSブログ

3月1日 つるバラ用フェンスの製作開始~①SPF材のステイン塗装と土台石加工 [DIY]

中年夫のDIY、小物は別として、比較的大きめのガーデンアイテムの製作が、毎年恒例になってきました。7年前の大物のウッドデッキに始まり、和風2段ウッドデッキ、ガーデンチェア、テーブル、自転車小屋、つるバラ用パーゴラなど。昨年はレディーヒリンドン用のパーゴラに、レイズドベッド花壇。 これには時間をかけました! 最近ではこれに屋内のリフォームDIYも加わってきたので、振り返ると、いろんなものを作ったり、直したりしてきたものです。そして、今年はDIY目標が3つほどあるんです。

①庭の真中に作る、つるバラ用のフェンス ②門扉の上に作る、つるバラ用のウッドゲート ③これは屋内ですが、リビングの壁と天井のDIYリフォーム (これが一番大変そうです!)。

今週、まずは①のつるバラ用のフェンスの製作にとりかかりました。設置場所は庭の中心部、バラのアーチから池のところまでの鉤型部分を想定しています。中年夫婦が合意した、この場所のつるバラフェンスのコンセプトは次の通りです。

 ◆平坦な庭に変化をつけること。

 ◆あまりにも通りから見通しが良すぎるので、プライバシーゾーンの強化を図る。

 ◆といってウッドフェンスにしてしまうと風通しが悪くなるし、防犯上も逆効果になるので、軽いイメージのものにすること。

そこで出てきたのが、2x4材で組む柱とフレームに、先日のワイヤーメッシュを組み合わたフェンス、というアイデアなのです。

SANY0608.jpg

全体的には、こんな感じをイメージしています。今後フェンスにつるバラが伸びてきても、こちら側から、クリスマスローズが確認できるようにフェンスの下部は50cmほど空けておくようにしようと思います。

SANY0593.jpg

今週はあまり天気も良くなさそうなので、2X4のDIYで、必ずはじめにやるペイント作業だけは、昨日の日曜日の午後で済ませておきました。今回も安価なSPF材を使うので、油性のステインをたっぷり浸透させます。!

 

SANY0596.jpg

今朝、ステイン乾燥後状態です。いいオイルのにおいがします。 先日購入しておいたこの2x4は、チラシ特価でなんと6ftが1本248円です。これを2本貼り合わせて4x4にして、フェンスの柱(ポスト)に使用します。パーゴラ製作の時も使う方法で最も安上がりです。

 

SANY0597.jpg

ポストの土台とする、ピンコロ石です。ひとつストックがあった(手前の)ので、3個購入してきたら、サイズが違ってました。ま、載せるものが重くないからいいでしょう。埋めちゃえばわかりません。

 

SANY0598.jpg

端材を使ってL字金具の位置決めをして、

 

SANY0600.jpg

コンクリート用のドリルビットで穴をあけて、

 

SANY0602.jpg

プラスチックアンカーを入れて、コンクリート用ビスで留めます。

 

SANY0601.jpg

穴あけは結構重労働です。一箇所でかんべんしてください。

 

SANY0603.jpg

でも、最初からL型金具が付いているコンクリ土台石を買ってくるより、はるかに安上がりです。

 

SANY0605.jpg

細い方のコンクリドリルビットは折れちゃいました。やっぱり100均のじゃだめ?

いくら電動工具といっても、この中腰でのコンクリ穴あけ作業は、腰痛持ちの中年夫にはけっこう堪えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

もっきー

こういった情報はとても参考になります。
by もっきー (2010-03-16 14:14) 

くま

とても参考になります。
ワイヤーメッシュについて教えてください。
私も、ワイヤーメッシュを使って、バラのフェンスを作ろうと考えていたのですが、これは通常コンクリートの補強に使う、あのワイヤーメッシュでしょうか?
そうだとすると、錆びないのでしょうか?
よろしくお願いします。
by くま (2011-02-21 16:52) 

tomtom

くまさん コメントありがとうございます。返信先が分からないので、コメント欄で失礼します。ワイヤーメッシュはご存知の通りのスチール製のものです。ホームセンターで300円くらいでした。ですので錆びます(笑)。ただ、一応はペイントしてあるので(100均のローラーを使いました。)それなりに持ってはいますが、いい加減に塗ったので錆び始めてます。まあ今のところ特に問題はありませんが、不都合が生じたら、またその時に考えるというのんびりスタンスです。なんせ安上がりだったので。こんな回答ですみません。
by tomtom (2011-02-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。