SSブログ

3月5日 つるばら用フェンスの製作~③フェンスのフレームを加工 [DIY]

 ワイヤーメッシュをフェンスのフレームに収める方法はいくつか考えました。細いワイヤーなので、垂直にした1x4材で両側からはさんでしまうのが、一番施工が簡単だと思って材料を揃えました。しかし現場で眺めているうちに、そうすると枠が目立ち過ぎてしまうのが気になり、急遽考えを改めました。ちょっと手間がかかりますが、フレームの1x4は水平に使い、トリマーでに1cmの深さの直線の溝を彫って、そこにワイヤーメッシュをはめ込むという方法を採用することにしました。これだと仕上がりがとてもきれいになると思います。太さ2.6mmのワイヤーをはめ込む溝の幅は、若干遊びを付けて4mmで加工します。フレーム材は1x4で揃えてしまったので、2枚貼り合わせ、ダブルにして枠の厚みを出すことにします。

 SANY0642.jpg

これは1x4を貼りあわせた、上下用のフレームにトリマーで溝を彫っているところです。

 

SANY0641.jpg

こちらは2x4を貼りあわせたポスト側に同様に溝を彫っているところ。

 

SANY0645.jpg

柱を仮設置して全体像をイメージしてみました。日々ちょっとづつの作業なので、想像以上に日数かかってます。

 

SANY0644.jpg

今日は時間がなくなったので、加工済みのフレーム材を反らないように重ねて保管しておきます。また天候不順らしいので、あとでブルーシートもかけておきます。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。