SSブログ

4月22日 クレマチスも開花 [庭 陽春]

昨日とうって変わって、またまた冬に逆戻りです。気温差15度とか?

2010_04_22 (2).jpg

ですが、寒い今朝の霧雨の中、ついに期待していたクレマチスが咲いているのを確認しました。

 

2010_04_22 (3).jpg

3年目の今まで、花もつぼみも見せてくれなかった、クレマチス・モンタナ・スノーフレイク。

 

2010_04_22 (4).jpg

ようやく会えました。雪のように清楚な白ですね。まさにスノーフレーク。小ぶりなクレマチスでとても気に入りました。まだ開き始めですが、この後、花弁の先端は反りかえるようになるらしいです。

クレマチスは難しいと思うんですが、バラとは、また違った繊細な美しさを見せてくれるんですね。今花壇の真ん中に、小ぶりのオベリスク仕立てにしていますが、そうだ、すぐそばにある、完成したばかりの収納付きメッシュフェンスに、このスノーフレークが似合いそうだと思いました。地植えにする時期を調べて、移植を検討します。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

りんぽぽ

はじめまして。私もガーデニング、特にバラと猫ちゃんが大好きです。
この春から小さな庭を母に任せて他県におります。なので、毎日毎日置いてきたバラ達が気になっております・・・。一鉢、パットオースチン君だけ一緒に連れてきました。今後もバラ達のお写真楽しみにしてまーす。
by りんぽぽ (2010-04-23 14:25) 

keroyon

はじめまして。
ご子息からブログのコトを教えて頂きました、
同僚のけろよんと申します。
「おわ~っ!」と感動しながら拝見いたしました。
これから時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します!

クレマチスが咲き始めたのですか!
自分の家は横浜市内ですが、ここの所の寒さの影響で
八重桜がやっと見頃になりました。

モッコウバラと言い
クリスマスローズと言い
クレマチスと言い…

憧れのお庭です( ̄▽ ̄)

by keroyon (2010-04-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。