SSブログ

5月11日 今日の開花状況 [5月のバラ]

今週、毎日バラの開花が進んでいます。今日は雨模様で、また気温が下がってきたので、開花の勢いもスローダウンというところでしょうか。かえってその方が、一気に咲いてしまうよりも長く楽しめるし、正直なところホッとしています。

SANY1174.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールの大きなつぼみが、やっと開き始めました。4年前のガーデニングショーで、その美しい姿に魅了されて、現場で苗を買ってしまった、あこがれのつるバラです。ちょっと名前を口にするのは照れ臭いんですけどね。

 

SANY1177.jpg

例年だと真っ先に咲くストロベリーアイスが、この雨に起こされたかのように、ようやく動き出しました。

 

SANY1176.jpg

ストロベリーアイスは、庭に一番初めに植えたバラの一つです。とても丈夫でかわいい、氷イチゴ。

 

SANY1180.jpg

 今年、最も旺盛なロココ。開花の進み具合で色が変化しています。左が開き始めでピンクが濃いですが、徐々に、右のような、ロココらしい、淡い品のある桃色になってきます。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。