SSブログ

5月15日 バラのピーク期間に突入 [5月のバラ]

良い天気が続き、バラが次から次へと開花しています。この週末から、来週にかけてが、我が家のバラのピーク期間となりそうです。

20100515朝 (4).jpg

今年のバラの開花時期は、例年よりほぼ2週間ほど遅いのですが、全体的にみると、良く花がついてくれました。一度に咲いてしまうと惜しい気がします。

 

20100515 (7).jpg

右からのハッピーチャイルドと、左からのグラハムトーマスが、今年ようやく、パーゴラの真ん中で手を結びました。黄色系つるバラの混生が成功!

 

20100515 (4).jpg 

つるアイスバーグは、柔らかい枝先なので下垂します。この下向きに開花する性質を意識して行った、誘引の改編に何とか応えてくれています。 とはいっても、パーゴラの上の方はやっぱりどんどん上に伸びてます(笑) つぼみもたくさん付けました。アブラムシもいっぱいです。

 

20100515 (3)revised.jpg

去年この場所に移植したばかりなのに、ロココはすばらしい勢いです。 それに、こんなに大輪の花だと思いませんでした。ピンクの微妙な色合いの移り変わりは見ていて飽きません。 

 

 20100515 (2).jpg

唯一、ちょっと調子が悪そうなのが、貴婦人、レディーヒリンドンです。今年は花つきがあまり良くありません。去年まで、とても活発で、年に何度も咲いてくれていましたが、がんばり過ぎたのでしょうか、今年は、おとなしいんです。 少し休養が必要な年なのかもしれませんね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。