SSブログ

5月17日 第12回 国際バラとガーデニングショウの見学レポート [5月のバラ]

恒例の「国際バラとガーデニングショウ」、今年は都合で最終日になりましたが、行ってまいりました。西武ドームまでは、クルマで一時間ちょっとの道のりです。お弁当を持って出かけました。

SANY0053.jpg

~バラに包まれる贅沢~というのが、今年のメインテーマです。写真は『エミリー・ディキンソンの庭』。黒柳徹子さんが大好きという、アメリカを代表する詩人エミリー・ディキンソンの詩をイメージしたガーデンです。バラの選定は「趣味の園芸」等で人気のバラ栽培家、大野耕生さんとのことです。

 

SANY0099new.jpg

大野さんを見つけちゃいました。ちょっと失礼して撮らせていただきましたが、「バラの貴公子」と呼ばれるだけあってイケメンです!

 

SANY0030.jpg

そして、特別企画は 『ピーターラビットの庭仕事』 ピーターラビットを題材に、従来のショーの大賞受賞者のガーデナーが中心となり、英国湖水地方をイメージした庭を再現していました。これは「湖水地方のコテージと森のガーデン」。あの「風のガーデン」を手がけた、上野砂由紀さんが参画しているそうです。

 

SANY0060.jpg

こちらは「マグレガーさんのやさい畑」。ピーターラビットの絵本に出てくる、マグレガーさんの野菜畑のイメージです。

 

SANY0009.jpg

『ローズ・アベニュー』ではまさに、バラに囲まれる贅沢。魅力的なバラでいっぱいでした。人気つるバラのひとつ、ピエール・ドゥ・ロンサールにも色違いがあるんですね。これは“ブラン”・ピエール。わずかに桃色がかった、上品な白色のピエールです。

 

SANY0010.jpg

こちらは「ルージュ・ ピエール・ ドゥ・ ロンサール」。 赤もあったんですね。写真ではなかなか再現できてませんが、深紅の花弁がゴージャスなピエールです。

 

SANY0066.jpg

切り花部門にあった「ラプソディー・イン・ブルー」。ガーシュウィンの名曲と同名の名前も素敵な、この青系のバラ、中年夫気に入っております。いつかほしいなあと思っていますが、なかなかお店ではお目にかかりません。

 

SANY0072.jpg 

本場英国のガーデンデザイナー、マーク チャップマン氏の「リトリートガーデン~英国流癒しの庭~」です。植物の色づかいや、レイアウトがさすがです。細部にわたって繊細な庭で、勉強になりました。

今年も、プロのガーデナーの作ったお庭から、たくさんヒントをいただいて帰りました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。