SSブログ

6月12日 鳩山会館のバラ [庭園]

先週辞任したばかりの鳩山首相ですが、ご一族の邸宅は、文京区音羽の鳩山会館として公開されていて、バラの庭も素敵だと聞いていました。今朝はふと思いついて、訪ねてみることにしました。

SANY0021.jpg

これが、丘の上の通称音羽御殿です。イギリス風の邸宅の前に広がる庭園にはピークを過ぎたとはいえ、バラがたくさん咲いていました。手前にも見えますが、つつじも見事に満開でした。

 

SANY0015.jpg

我が家でも開花したばかりですが、ブラックティーが何株もありました。見事な大輪です。

 

SANY0014.jpg

大株のクイーンエリザベス。柔らかいピンクの大きな花弁が、とてもいい香りでした。

 

SANY0023.jpg

平和の象徴、ピースが満開。

 

SANY0024.jpg この瀟洒な洋館を建てたのは、鳩山一郎氏。孫にあたる鳩山由紀夫さん、邦夫さん兄弟も、ここで少年期を過ごしたということです。

SANY0032.jpg SANY0025.jpg

SANY0031.jpg

建物の随所に鳩山家のシンボルであり、平和の象徴である鳩がデザインされています。屋根の上には知恵の象徴でしょうか、ミミズクの彫刻。バルコニーの上には、立派な鹿のレリーフも。

 

SANY0004.jpg SANY0006.jpg

SANY0035.jpg

室内の各所には、美しいステンドグラスがはめこまれていました。必ず鳩がどこかにいるんです。

 

SANY0030.jpg

パンフレットの表紙に載っている、一番大きなものは、階段の踊り場にありました。素晴らしい意匠のステンドグラスでした。ここにももちろん鳩が飛んでいます。

こうしてみると、友愛の精神を掲げる、鳩山家がいかに名前に誇りをもっていたかが窺われましたが、皮肉なもので、入場者数は、鳩山首相が先週、辞任してからの方が増加しているそうです。そういえば、観光バスが鳩山邸入口付近の大通りに何台も停車していました。 

 

 

 


タグ:鳩山会館
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。