SSブログ

7月2日 横浜バラクラにてデジカメテスト撮影 [イングリッシュ ガーデン]

梅雨の間の横浜バラクラはどんな状態かチェックしたい、と中年妻。そうだ、ハイビジョン動画のテスト撮影のロケ場所にはぴったりだと、中年夫。紫陽花が好きな母親を誘って、午後は今年3回目の見学に行ってきました。

初めてのハイビジョン撮影による、バラクラのエントランスです。今日は、入場者もほとんど見かけず、ゆっくりと見学できました。

 

DSC00142.jpg

 

この時期、花数もさすがに少ないですが、スイセンの花後の管理とか、芝生の状態、遅咲きバラの状況や、つるバラの誘引など、生育期の管理状態がとても参考になりました。

さて、新しいデジカメでハイビジョンのテスト撮影をしてきましたが、その映像は、素晴らしい!のひとことです。特に帰宅してBRAVIAの大画面で再生したフルハイビジョン映像(AVCHD・1920x1080)は、もう、テレビ放送のクオリティーで、その高精細画質に驚きました。 YOUTUBEへのアップロード用に撮影した映像も、フルハイビジョンではありませんが、MP4形式1440x1080の地デジと同じ高画質で、大画面でも非常に綺麗な映像でした。下記、YOUTUBEにアップしたテスト映像をいくつか。

 

映像の画質という意味では、確かに従来のビデオカメラの画質とは比較になりません。放送にも匹敵するような高画質が、こんなに手軽に録画できてしまう技術の進歩は恐ろしいほどです!でももちろん、記録する内容が実は重要なんです。 100数十本もある8ミリビデオに大量に記録されている我が家の大事な歴史は、画質の良し悪しで、価値が変わる訳ではありません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。