SSブログ

7月11日 ピンク・アイスバーグ [7月のバラ]

今日は参院選の投票日。近くの小学校の体育館が投票所でしたが、集まってくる近所の人の多さに、関心の高さを感じましたね。はて、民主党政権はどうなることやら・・・。 それにしても蒸し暑さが続く毎日です。こんな悪環境の中、健気に咲きだしている夏バラが愛しいです。 

20100711.jpg

中でも、中年夫のマイ・フェバリット、ほんのりと淡ーいピンクが清々しいピンクアイスバーグが、つぼみを増やしているんです。

 

20100711 (2).jpg

桃のような、柔らかく優しい花弁・・・。 撮影するときは花弁の中にいるハムシを除去するんですけどね。手を近づけると、瞬間移動してしまう、敏捷な虫なんです。

 

20100711 (5).jpg

花弁の色は日を追って変化、ホワイトが強くなっていきます。

 

20100711 (7).jpg

葉っぱも、トゲのない枝も、ソフトな手触り感で、全体的に優しーい雰囲気のバラなんです。

 

DSC00202.jpg

さすが本家、アイスバーグ(白)の流れで、丈夫だし、生育も早いようです。トゲが少ないのもアイスバーグ系統の特徴ですね。しかも、我が家の一季咲き性のつるアイスバーグと違って、繰り返し咲いてくれるところも偉いんです。ピンクアイスバーグ、いいでしょう?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。