SSブログ

7月22日 猛暑WEEK! [7月の花]

DSC00424.jpg今週の暑さはなんということでしょう!カンカン照りの炎天下、さすがに池の水もぬるま湯状態です。でも今日は、その水面で姫睡蓮が、同時に3つの花を開かせました。先月から一輪づつポツリポツリだったのでさびしかったんです。こうしてみると、清涼感がありますね。

 

DSC00403.jpg  

いくらお陽さまが好きといっても、灼熱地獄のような、今週のこの蒸し暑さでは、バラたちも、健康を害しているようです。コーネリアの葉が黄葉のように、変色してしまっています。この場所がまた、ガンガンに日当たりがいいので・・・・・。まるで日焼けしちゃったみたいです。

 

DSC00398.jpg 

大型ミニバラのレッドモンテローサの濃赤は、この日射しに立ち向かっているようです。強いです。このミニバラ。

 

DSC00400.jpg

日当たりがいいからでしょうか、今年は、今までよりブルーベリーが結構実をつけていました。

 

DSC00420.jpg

酸味が少し強いですが、「 けっこう甘いじゃないの!目にいいんだよね」とおばあちゃんが試食してます。

 

DSC00461.jpg DSC00457.jpg

とにかく今年の暑さは特別でしょう。熱中症になる人も続出しているようだし、人間も動植物も暑すぎると異常が出ます。水分はたっぷり摂取しないといけません。猫のハルも、床や机の上など、ひんやりするところを求めて、ドタァーっとしています。中年妻によると、猫は汗をかかない(肉球以外は)らしいので、体温が体にたまってしまうとこたえるんでしょうね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。