SSブログ

10月24日 収納ラック [DIY]

改造したCDラックに続けて、今度は不足気味なPCまわりの収納力アップを図って、PCデスク下部に収めるための、別のラックを制作しました。CD/DVD収納には1x6サイズのSPF材がぴったりでしたが、次はA4サイズのファイルや雑誌も収納できるようにしたいと思います。奥行を取るには幅広のサイズの板を買えばいいのですが、なるべくコストをかけずにつくるにはと、この方法を考えました。

DSC00934.jpg

ホームセンターで最も手軽に入手できる、SPF1x4と、1x6を並べて使用するんです。木工ボンドで接着してから写真のように組み合わせて、コーススレッドで止めてしまえば強度も問題ありません。

 

 DSC00933.jpg DSC00942.jpg 

上部の天板だけ、1x6を2枚継いでいます。これで全体のバランスが良くなりました。下段にはA4サイズのファイル類、上段には雑貨、DVDも収められるサイズにしてあります。

 

DSC00948.jpg

背板に端材の合板をタッカーで貼り付け、ホワイトにペイントしました。このままデスクの下に収めても、移動できるよう、自在キャスターを取り付けました。


DSC00960.jpg

デスク上に引っ越したCDラックと合わせて、なかなかの収納力アップに成功しました。ちなみに製作費ですが・・・・・

SPF1x6    @298 x 3本

SPF1x4    @198 x 2本 (ストックしてあった物を使用)

自在キャスター @98 x 4個

合計 ¥1,682 でできました! 

(★合板とペイントは余っていた材料を使ったのでカウント外です。) 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。