SSブログ

10月27日 過去の収納ラック制作 [DIY]

収納ラック制作が続きましたが、ついでに、ブログ開始以前に作った収納も紹介しておきます。

DSC00970.jpg

ダイニングスペース、窓下の壁面に約2.4mの長さ、奥行は30cmあれば十分という、カウンターのような収納がほしかったので、6年ほど前、家具店などで、リビングボードといわれる家具や、壁面収納を探していました。あちこち見て回っていても、ぴったりくるものがなかったので、自作を決意、ほとんど現場合わせで制作したものです。

 

DSC00969.jpg

天板と側板はホームセンター廻りで見つけ、気に入った「ノッティー・レッドパイン(欧州赤松)」の集成材8ftを使いました。Knotty(:節のある)がいい味を出しています。

 

DSC00965.jpg DSC00966.jpg

ここで当初は考えていなかったんですが、中年妻の要望により、引き出し部分の制作にチャレンジしました。ネット検索で発見した、【DIY大工協奏曲】さんのサイトにあった、引き出しの作り方、とても参考にさせて頂きました。ファルカタ材という、桐に似ていて、軽くてしかも安価な材料で、おかげさまで予想以上に簡単に作ることができました。

 

DSC00968.jpg DSC00967.jpg

右端はファンヒーターも収まるようにアレンジ、その上部は、ドア付きの収納部にして細々としたものを隠せます。

 

DSC00963.jpg

幅が長いですが、奥行サイズが短いので、家具として大き過ぎず、この6年間、とても使い勝手の良い収納として役立っています。作り付けのように見えないこともありません?最近では、中年妻がノートPCを使う時のちょっとしたワークスペースにもなっています。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。