SSブログ

11月10日 アーチのつるバラの整理 [バラの剪定・誘引]

アーチのつるバラが伸び放題で、暴れていたのを調整しました。傘をさしたままでは、アーチの下を通れなくなっていたんです。剪定にはちょっと早いので、枯れた枝や細い枝を間引き、誘引のやり直しをするに留めました.

DSC01042.jpg DSC00972.jpg

誘引を終えたピエール・ドゥ・ロンサール。この時期珍しいことに、アーチのてっぺんで大きなつぼみが開きかけていました。

 

DSC01040.jpg

反対側は今年3月初めに植え付けたスパニッシュ・ビューティーです。丁寧に誘引しましたが、もう、アーチの頭頂部まで持ってくることができました。とても成長の速いつるバラですね。

 

DSC01038.jpg

だいぶ通りやすくなりました。 葉っぱが全部落ちて休眠期に入ったら、改めて剪定をやり直します。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。