SSブログ

1月21日 仲良しメジロの夫婦 [庭の野鳥]

この季節は木々の葉が落ち、野鳥が見つけやすくなるので、庭でも十分バードウォッチングが楽しめるんです。何度かブログにも記録しましたが、まあ野鳥といっても東京都内なので、シジュウカラとメジロ、ちょっと大きいのはヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、といったところが中心です。中野区の友人宅ではウグイスの声が楽しめると聞いています。 今日はなかなかほほえましい光景を記録できました。


DSC01851.jpg
一羽のメジロが池の縁に飛んで来ました。


DSC01852.jpg
あたりの様子を窺いながら、水の中に・・・・・、


DSC01854.jpg
飛び込みました。この寒いのに水浴びです。




DSC01853.jpg

パートナーが後から来て、仲良く入浴です。メジロは本当に仲がよろしい。
温泉にきた中年夫婦みたい。
ちなみに、先日テレビのクイズ番組で知ったのですが、メジロの英名は"white-eye"だそうです。 そのまんまです。

タグ:メジロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。