SSブログ

1月26日 フェザード・フレンズ(Feathered Friends) [庭の野鳥]

アメリカでは古くから小鳥たちのことを親しみを込めて"フェザード・フレンド"、つまり「翼を持つ友人」と呼んできたそうです。野鳥たちの捕食する虫がいない冬、バードフィーダーには、頻繁にシジュウカラとメジロがやってきます。さて先週、バラの冬季作業用の鉢やら肥料やらの買い出しのついでに、ホームセンターで、彼らの好物のヒマワリの種を購入してきました。

DSC01896.jpg

行きつけのホームセンターではちょうど、セールをやっていたので、ヒマワリの種の他に、ファットボールと呼ばれる野鳥向けの餌と、専用のフィーダーも購入してみました。

DSC01897.jpg
ファットボールは、ヒマワリの種や小麦などを動物性の油脂で固めた野鳥用フードです。

DSC01899.jpg

こんなふうにファットボールを、フィーダーに収納して今週の日曜日から、ヤマボウシや、エゴノキに吊り下げてあります。ファットボールは初のお試しなので、ヒマワリの種をたくさん入れた従来のバードフィーダーの近くに、セッティングしてみました。バードフィーダーの方には、シジュウカラがすぐに飛んでくるのですが、ファットボールは見慣れないもののせいか、3日たっても近寄る気配がありません。それなら、と、好物のみかんをフィーダーにはさんで、誘導してみました。

DSC01934.jpg

案の定、メジロくんが興味を持って近づいてきたのに気がつきました。

DSC01935.jpg

やっぱりね、みかんは大好きなんです!

DSC01931.jpg

満足げにつついたり引っ張ったりして食べてたら、 

DSC01948.jpg

みかんが落ちちゃったんです。そしたら、今度は初めて、ファットボールをつつきだし始めました!美味しい?


タグ:庭の野鳥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。