SSブログ

2月13日 バラの剪定:ピンクアイスバーグ [バラの剪定・誘引]

雪が降った昨日に続いて、すごく寒い日曜日です。ほぼ剪定作業が終わっている花壇のバラですが、1株だけ残っています。

DSC02177.jpg

中年夫の大のお気に入りのピンクアイスバーグにはたくさんつぼみが付いているので、ずっとはさみを入れるのをためらっていたんです。しかし寒さでなかなか開かないし、真冬に花を咲かせると株のエネルギーを使い果たしてしまうので、春に綺麗に咲いてもらうためには、思い切りよく剪定しなければなりません。

 

IMGP2173.jpg

外向きの赤い健康そうな芽を、よく選んで、それが伸びていく方向を考えつつ、全体に葉が付いた状態をイメージして、その芽の上で切ります。

 

DSC02180.jpg

細くて小さい枝は間引いて、コンパクトになりました。

 

DSC02181.jpg

花壇の木立性のバラ8種、剪定後です。さみしい冬の花壇には、年末に中年妻が植えたパンジー【ムーラン・ルージュ】が少しづつ大きくなってきました。スイセンもあちこちに出てきてます!

 

DSC02198.jpg

切り取ったピンクアイスバーグの枝です。つぼみがたくさん付いていてかわいいので、切り花として玄関に飾りました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。