SSブログ

3月29日 バラの様子 [バラ]

久々にバラの様子のレポートです。冬の剪定作業を行ってから1.5か月~2カ月経過していますが、じっくり観察すると、もう花芽が確認できる種類がいくつかありました。

DSC02491.jpg

DSC02489.jpg

モッコウバラ(白)は今年も大量の花芽があちこちに出ています。風通しをよくするため、相当強剪定というか、太い枝を整理してしまいましたが、全く問題ありません。それどころか、かえってつぼみが活き活きとしているみたいです。

 

DSC02511.jpg

赤い茎と葉が個性的なレディヒリンドンが優雅につぼみをふくらませました。

 

DSC02514.jpg

息子のお嫁さんからプレゼントしてもらった『ショートケーキ』にも早、かわいいつぼみが!

 

DSC02481.jpg 

アーチのつるバラの状態です。右側新芽が次々と出てくるピエールドゥロンサールに、昨年左サイドに植え付けたばかりのスパニッシュビューティーが急成長してきて、頭頂部で出会いました。

 

DSC02494.jpg

スパニッシュビューティーのシュートは、剪定してからどんどん太くなり、非常に新鮮な状態です。

 

DSC02479.jpg 

今年4年目を迎えてようやく、「つるバラのアーチ仕立て」が完成しそうです!

 

DSC02495.jpg

今年2月に植え付けた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」もしっかりと根付き、健康そうなシュートを伸ばし続けています。赤のピエール!楽しみです。

 

DSC02515.jpg

青々としたシュートがすごく元気そうなロココ。今年もつるを伸ばし始めたクレマチス・エトワールバイオレットとのデュエットに期待します。

 

 

 


タグ:バラの新芽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。