SSブログ

5月3日成功と失敗と・・・ [5月のバラ]

庭のあちこちで、開花が静かに始まっていますが、順調にみえても、中にはトラブルも見つかってしまいます。

DSC02718.jpg

ウッドデッキのフェンスに絡ませた、つるバラレディーヒリンドンと、パテンス系クレマチス・ドクターラッペルの組み合わせは成功しています。クレマチスは本当にバラとの相性がいいです。咲くタイミングもマッチしていますね。

 

DSC02731.jpg

おや、これは珍しい!レディヒリンドンの開いた花のひとつが双子?調べると、「ダブルセンター」といって花芯がふたつ現れる、一種のバラの奇形のようです。他に花芯の中にもう一つ花芯ができる「ブルヘッド」という現象も稀に起きると。肥料のやりすぎが原因の一つでもあるようですが。

 

DSC02715.jpg

咲かないと品種が分からないクレマチス、中年妻が鉢増しをしてうまく成長してくれていましたが、

 

DSC02716.jpg 

大きなつぼみもつけてくれたのに・・・、枝のひとつから出ている葉やつぼみがしおれてしまっています。誘引の失敗か、水が上がっていないのか?今年もまたダメでしょうか?

 

DSC02724.jpg

一番花はちゃんとグラデーションになってくれなかった「ソフィーズ・パーペチュアル」、この二番花は綺麗な“パーティードレス”のグラデになってます。

 

DSC02730.jpg

あらら、ワイヤーメッシュフェンスに展開中のバレリーナに枯死した枝先を見つけました。他のシュートは元気なのに、何で?原因不明。

 

DSC02736.jpg

アーチに昨年誘引したばかりなのに、トップまで急成長した、スパニッシュ・ビューティーに早くも開花の兆し。左の方の丸いつぼみはピエールドゥロンサールですが、それよりひと足早めのようです。

DSC02739.jpg

やさしいピンクが素敵です。みごとな大輪になるんです。これが。ピエールもそうですが、「ラージフラワード・クライマー」と呼ばれ、ボリュームがあってゴージャスな咲き方のつるバラです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。