SSブログ

5月15日 今週がピークになるでしょうか [5月のバラ]

いよいよ本格的にバラたちの開花が進んできました。今週から来週にかけてが、どうやらピークになりそうです。

DSC03173.jpg

つるアイスバーグがこれで5分咲き程度です。あんなに剪定したのに、すごい成長です。

 

DSC03190.jpg

先日、誘引拡張の為、ラティスを増設した、門の脇のラベンダードリームです。ちょうどよく収まりました。

 

DSC03193.jpg

咲きたては、非常に新鮮な色どりですが、意外と傷みが早いんです。でも次から次へ開くので、花ガラをこまめに取り除くと綺麗な状態をキープします。

DSC03195.jpg 

問題点はこのモッコウバラ(右)です。左サイドのサマースノーはきちんと展開していますが、白モッコウはたくさんつぼみを付けていて、今月初めの開花の初期は綺麗に咲き始めていました。ところが、つぼみのまま開かずに傷んでしまう枝がたくさんあって、見かけが汚い状態になりました。つぼみも結構な量が落下してしまっています。モッコウでも黄色の品種は、ご近所でも、綺麗に咲かせているお宅があるのですが、こんな状況は見かけません。モッコウバラはトゲもなく、とても強くて育てやすい、はずなのですが、どうも調べると、モッコウの白の方には、このような傾向があるみたいです。検討されている方は、ご注意ください。もしかすると、土や日当たりなどの条件もあるのかもしれません。移植を考えてみます。

DSC03160.jpg

ひと際、濃いローズピンクが冴えるパーマネント・ウェーブです。

DSC03166.jpg

ウエーブのかかった花弁が売りのおしゃれローズです。

 

DSC03205.jpg

花壇の中では、中年夫イチオシのピンクアイスバーグがパステル画のように開きました。

 

DSC03203.jpg

ブルームーン。この段階がもっともバラらしい、開花の状態ではないでしょうか。

 

DSC03206.jpg

とても香りが強いことに初めて気がつきました。デライトです。

 

DSC03207.jpg

今まで株が小さく目立たなかったのですが、今年大きく成長し、登場感のあるバタースコッチです。珍しい色合いで表現が難しいのですが、その名前のイメージがぴったりかもしれません。とても、微妙な色ですが、高級感が感じられます。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。