SSブログ

2月12日 フェンス回りのつるバラの剪定 [バラの剪定・誘引]

つるバラの剪定・誘引作業、本日はわが家の入り口のフェンス回りに進みます。。

DSC05167.jpg

門の左側には、赤紫の小輪がキュートなラベンダードリームを配置しています。昨年春にフェンスの上に小型ラティスを増設して、ボリュームアップを計画しました。

 

結果はご覧の通り。昨年5/20の状態です。ちゃんと応えてくれるものですね。

 

DSC05181.jpg

今年も昨年以上の満開をイメージして、念入りな剪定と誘引です。

 

DSC05182.jpg

門の右側のフェンスには、最初から小輪で白色のつるバラと決めていました。右端の白モッコウ、左側はサマースノーと2種配置しています。上部の横板は、自転車小屋のDIY制作した時にSPF材でつるバラ誘引用に設置したものです。

 

DSC05187.jpg

特にモッコウバラは成長が非常に速いので、すぐ暴れだします(笑)。極太のシュートは根元からカットして樹形をできるだけ優しい状態にしてみました。

 

昨年5/20の状態です。モッコウは終了、サマースノーが満開になっています。

3か月後、楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。