SSブログ

2月11日 つるバラの誘引を楽しむ [バラの剪定・誘引]

つるバラの誘引作業は楽しいものです。寒さと時間を忘れてしまうんです。今日は大物のクライミング・アイスバーグ、半日かけました

DSC05141.jpg

DSC05144.jpg DSC05153.jpg

今年の冬は寒いです!昨年秋、久しぶりのキャンプで使った焚火台を持ち出してみました。薪には苦労しません。DIYの木工作業で出た端材がわんさかありますから。あったかい!ハルがびっくり!

 

DSC05165.jpg

このつる・アイスバーグは、昨年9月の台風でパーゴラが半壊、修復作業時に、だいぶ枝を切ってしまったので、剪定より、誘引が主体の作業になりました。

 

DSC05166.jpg

シュートの広がりを整理して、今回はかなり丁寧に誘引先を固定してみました。結びつけ用の麻ヒモがどんどんなくなります。どうしても、頂芽優勢で上に上に強く伸びて行くので、できるだけ水平になるように意識します。あまり力を入れて曲げると折れてしまうので要注意!

 

20100519.jpg 

最盛期のつるアイスバーグ(2010年5/19)です。 今から100日後にはこの時以上になってくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。