SSブログ

3月28日 春が始まる [春の花]

3月も終わる頃になって、少しづつ春らしくなってきました。バラたちの芽吹きは進み、例年よりずいぶん遅れていた春の花が、開き始めました。

DSC05383.jpg

春を告げる一番のしるしはこの黄色。レンギョウです。例年より10日ほど遅いようです。

 

DSC05337.jpg

原種系クリスマスローズのステルニーはボリュームたっぷりに旬を迎えました。昨年、株分けした方がいいかな、と思いましたが、この品種は株分けはできないタイプらしいです。種で増やしてみる?

 

DSC05338.jpg

園芸種のオリエンタリスはどんどん花茎を伸ばし中。

 

DSC05375.jpgDSC05376.jpgDSC05378.jpgDSC05373.jpg

改めて見ると、オリエンタリスもスタンダードの白やワインカラー、spotted(斑入り)のものなどバリエーションがあるんです。左下のは葉っぱが小さいから、原種系クロアチカスだったかなぁ?

DSC05372.jpg

こっちは急激に芽吹きだした芍薬の新鮮な赤い新芽です。

DSC05384.jpg

堂々たるシャクナゲの蕾。

 

DSC05350.jpg

やっと花壇らしくなってきた。やっぱり春の花壇にはパンジーね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。