SSブログ

4月18日 つるバラのプロローグ [rosebud]

少しづつ気温も上がり、今、つるバラがあちこちでつぼみをふくらませ始めました。バラの季節のプロローグです。

DSC05549.jpg

モッコウはほとんど開花寸前。大量のつぼみがうれしい。大胆に剪定して枝をかなりすかせたので、空気の通りが良くなったのかもしれません。
 
 
DSC05547.jpg
あら、気が付かないうちに、もうこんなところに大きいつぼみ!プレジデントサンゴール。
 
 
 
DSC05554バロン.jpg
メッシュフェンスでは、今年はバロン・ジロ・ドゥ・ランが大きく展開中です。つぼみ一個見っけ!
 
 
 
DSC05555スパニッシュ.jpg
アーチの2種類のつるバラは、やはりスパニッシュビューティがひと足早い!
 
 
 
DSC05545.jpg
かたちが出来上がってきました。ここまでくるのに、6年かかりました。
 
 
 
DSC05538.jpg
そういえば、2月に大手術して、仕立て直しをトライ中のエゴノキの現状です。
ひこばえが成長して、新緑が出てきました。株立ちの雰囲気が戻ってきています。これなら太くなりつつある、残りの2本の,幹もカットしても大丈夫かもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。