SSブログ

4月20日 自転車小屋のリフォーム [DIY]

陽気もよくなり、屋外DIY作業に最適の季節です。今回、突然思い立って、2006年に製作した自転車小屋を、リフォームしようということになりました。 下の写真は制作当時のものですが、・・・

 2006_0504_130120AA.jpg

そもそもはこの場所にあったカイヅカイブキを撤去して、自転車小屋兼、道路側はつるバラのフェンスにするというアイデアでした。  

2007_0501_063731AA.jpg 

当時、ゴールデンウイーク中にここまで完成したところで、横板にしているSPF材が足りなくなってしまい、後は後日というのが、そのままになっていたので実は未完成なんです。それに、実は大きな脚立を横板に架けてあるのが気に入らず、何とか収納部を作りたいと考えていたんです。この脚立という道具は、便利でガーデニングやDIYにはなくてはならないものですが、でかくて、普段の置き場所に悩みますね。

 

DSC05532.jpg

まずは、フェンス兼用の横板を追加しました。材料はSPF1x4の6フィートに油性ステインを塗装したものですが、自転車小屋に必要な長さが240cmのため、写真のように、余っていたシンプソン金具を使って拡張してあります。

 

DSC05559.jpg

屋根はあまり使いたくない波板使用ですが、雨どいは付けてあります。枯れ葉が落ちてよくつまるので、今回はネットを設置しようと考えました。これは偶然100均で見つけた、まさに雨どい向けにぴったりのゴミ防止ネットというものです。6m分で、100円です!タッカーで固定しちゃいました。

 

DSC05533.jpg 

脚立の収納部として、小屋の中に棚を設置するため、梁として2x4材を使います。やはり6フィート材をつないで伸ばします。

 

DSC05535.jpg 

これも拡張用にシンプソン金具を使いました。木工ボンドも使ってます。

 

DSC05536.jpg 

反対側は見えないし、出っ張っても問題ないので、1x4の端材で補強しました。あとは油性ステインを塗っておきます。 

ここで小雨が降ってきたので、作業中断となりました。 

 

 

 

 


タグ:自転車小屋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。