SSブログ

5月9日(2) 屋外収納 [DIY]

パーゴラ下の作業スペースに以前作った収納庫。中に土や肥料などを入れてます。上部は肥料や殺虫剤などの小物置き場になってるんですが、何気なく眺めているうち、

DSC05828.jpg

ここは雨もかかるし、小物の収納も、もうちょっとうまくできないものかとしばしの思案後、アイデアが浮かびました・・・・・

DSC05776.jpg

またまた端材を引っ張り出し、フリーハンドで墨付けした曲線をジグソーで切り始めます。こういう素材は、ホームセンターでも端材として格安で入手できるので、これは使えそう!と思えるものは、その都度ゲットしておくのがポイント。写真のものは12mm厚ベニヤ、30cmx60cmサイズで150円ですもの!

DSC05780.jpg

こういう形のものを2枚切り出しました。ざっとサンドペーパーをかけておきます。

DSC05827.jpg

更に30cmx60cm合板を2枚使って、組み上げます。

DSC05830.jpg

つまりはこういうことです。収納庫の上に、上置き棚(というのかな?)を追加 した訳。 側板の曲線加工がミソです。天気が下り坂というので塗装は後回しです。  

※下に翌日の写真追加しました。

DSC05880.jpg

何だか食器棚のような園芸収納・作業台の出来上がり。

DSC05778.jpg

 蛇足ですが、10年使った、この作業台(コンパクトベンチ)も天板が激しく傷んでいたので、今日の作業前に、やはり端材のSPF1x6材を使って交換しておきました。ちゃんと木材固定パーツを差し込む穴もあけてあります。

端材は色々なものに転用できるので捨てられません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。