SSブログ

5月9日 開花レポート③ [5月のバラ]

ドクターラッペルに続きスモールサイズのクレマチスが開花しました。

DSC05770.jpg

2年前に入手した、四季咲き・パティオクレマチス ピカルディーという商品です。

DSC05771.jpg 

つるが短いコンパクトサイズという説明書き通りです。色が素敵。

DSC05785.jpg

色が素敵なバラ、名前も好きです。ラプソディー・イン・ブルーがいきなり開きました。

DSC05798.jpg

パーゴラで、今年思い切った剪定をしたハッピーチャイルドが咲きだした!

DSC05799.jpg

名前はチャイルドでも、わが家の最古参です。15歳にはなるでしょう。今年は黄色の発色が例年より濃いように見えます。葉っぱもつやつや。

DSC05797.jpg

花壇では、ピンクアイスバーグの一番花が開きかけています。

DSC05839.jpg

花壇について余談ですが、中年妻が仕入れてきたテクニック紹介します。花が終わった後のスイセンの葉の処理です。葉っぱは来年のために切らずにおきますが、長くなったのがバラけていつも始末に困ります。葉っぱ自体で縛ってしまうとは、なるほど!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。