SSブログ

5月24日 生田緑地ばら苑見学 [バラ園]

春の生田緑地ばら苑は6/3までの期間限定公開中ですが、今がいちばんいい時期ではないかと、行ってきました。

DSC06438.jpg

生田緑地バラ苑の全貌です。今はなき向ヶ丘遊園の一画だった丘の上に位置していて、周囲を緑に囲まれた好環境です。

DSC06440.jpg

バラは素晴しい状態です。ボランティアの方が中心となって一年を通して面倒をみているとのことですが、とても丁寧に手入れがされているのが分かりました。

DSC06418.jpg

我が家のサマースノーと同じように、同じ株の中にピンクの花が咲いていました。

DSC06453.jpg

ピース。立派ですね。我が家にも来てくれたのであらためて、関心が高まります。

DSC06431.jpg

ピンク・ピース。ピースのバリエーションですね。花弁も葉も非常にきれいに咲かせていました。

DSC06443.jpg

ありました!ブラン・ピエールさんです。美しい表情です。 来年我が庭でも咲いてください。

DSC06434.jpg

アメリカ出身のケアレス・ラブという洒落たネームのバラ。濃いピンクに白のストライブ模様がおしゃれです。真ん中の花は半分が白というかなり個性的なデザインになっています。 

DSC06463.jpg

我が家ではまだ開化していません。 ブルーバユーです。こんなにコンパクトに、そして健康そうに咲かせられるんですね!剪定の方法もあらためて勉強しないといけません。

DSC06478.jpg

これも素敵なネーミング。淡いラベンダー色のロマンチックなバラです。 ラプソディー・イン・ブルーを更に優しくしたような色遣いです。

DSC06461.jpg

生田緑地ばら苑はパーゴラやアーチ、造形物も配置されて、変化のあるバラ苑です。春と秋それぞれ盛期の期間だけの開苑とはいえ、素晴らしくよく手入れされたこんなに多くのバラを、しかも無料で楽しめるのは驚きです。スタッフの労苦に感謝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。