SSブログ

7月13日 河口湖のラベンダー [7月の花]

息子のお嫁さんのお母様と叔母様が、北九州・小倉から上京してきているので、家族みんなで河口湖ドライブに出かけました。

DSC06822.jpg

河口湖・大石のラベンダーはちょうど満開! 曇りで雨模様の予報でしたが、富士山は1日顔を見せていてくれました。九州の家族もとても喜んでくれました。

DSC06817.jpg

大石公園はラベンダーだけでなく、様々な植物が楽しめます。木道が設置されていたり、ここ数年でずいぶん整備が進んでいますね。

DSC06802.jpgDSC06813.jpg

満開のラベンダー畑の中は素晴しい香りで癒されます。右は花の小富士。ベゴニアの富士山です。

DSC06835.jpgDSC06829.jpg

遅めの昼食は、御坂峠まで登って、天下茶屋で名物のほうとう鍋をいただきました。野菜たっぷりで旨!!天下茶屋は太宰治が逗留したことで有名です。「富獄百景」~富士には月見草がよく似合う~はここで書かれたんですね。

DSC06836.jpg

その天下茶屋の前から見た、富士山と河口湖の風景です。富士山のシルエットはやはり、日本人の心のふるさと、という気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。