SSブログ

10月23日 世界バラ会議の殿堂入りバラ [10月のバラ]

パパメイアンが堂々たる開花です。

DSC07359.jpg

さすが殿堂入りバラの風格。

DSC07362.jpg

パパメイアンは強香種。離れたところからも、すばらしく芳しい香りが漂ってきます。

DSC07351.jpg

おっと、殿堂バラ、こちらも咲いてました。 グラハムトーマスはさわやかなティーの香り。グラハムトーマスは一番最近、殿堂入りしたバラで、2009年でした。殿堂バラを決める世界バラ会議は3年に一度で、そういえば今年10月だったはず。(→5月20日の記事)

さっそく調べてみたところ・・・・・、

2012年第16回世界バラ会議はまさに、先週南アフリカで開催。殿堂入りを果たしたのは、『サリー・ホームズ』という、イギリス作出のシュラブ・ローズだということです。(→生田緑地ばら苑のブログにニュースの記載がありました。)画像もお借りしちゃいます。

Dscn1035_sp0000シュラブローズとは半つる性バラ。ピンクががった一重の花弁が房咲き!魅力的です。

今年も春バラ観賞に訪れましたが(→5月24日)、この生田緑地ばら苑のサリーホームズ、ぜひ見に行きたいです。ただし秋季の開園は11/4までだそうなので要注意。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。