SSブログ
10月のバラ ブログトップ
前の10件 | -

10月3日 秋バラ寂し [10月のバラ]

10月に入ってもバラが少ないんです。そういえば去年も涼しくなるのが早くて、秋バラは勢いがなかったと記憶します。中年妻は雨が多いのと肥料が少なかったのが要因かと、いろいろ分析していますが、今開花しているのは数種類のみ。

SANY0197.jpg

パーマネントウェーブは昨年の秋に仲間入りしたフロリバンダですが、数輪しか咲いていません。たくさん咲いて華やかなバラなんですが・・・。寂しい。

SANY0196.jpg

うれしいのは、今年の6月に購入したビアンカが咲いてくれたこと。中輪で清楚なホワイトローズです。

SANY0269.jpg

ピンクアイスバーグは雨にやられてしまっていたので、プチリフォームしたてのトイレに中年妻が持ち込みました。

SANY0283.jpgSANY0280.jpg

そして、今一番素敵な色を見せてくれているのが、ブラックティー。独特の色合いです。形も香りも素晴らしいバラです。

去年、今年と、全体的にさびしい状況の秋バラです。どうしたら、もっと充実した状態に持っていけるのでしょうか?課題です。


10月16日 秋バラ [10月のバラ]

 秋の空気は澄んでいて、少しづつ開いてきた秋バラの色が眼に鮮やかに映ります。

SANY0324.jpg

大きく開花しているのは、ローズ・ゴジャール。虫も少なくなってきたので花弁もきれいです。

 

SANY0323.jpg

となりには古株のストロベリーアイスが花数を増やしつつあります。

 

SANY0316.jpg

雨に弱かったピンクアイスバーグも、それでもよく顔を見せてくれるものです。

 

SANY0313.jpg

ミニチュアローズのトレビも小ぶりの花弁ながら、主張のある赤でなかなかの存在感を見せています。

レンガワークに苦労した花壇の中にあるこれらのバラ、ストロベリーアイスのみ地植で、あとは鉢植えなんですが、そろそろ、きちんとレイズド・ベッド花壇として整備しなければなりません。素材はとっくに準備してあるんですから。


10月3日 今はもう秋♪ [10月のバラ]

DSC00775.jpg

秋らしい気候になってきて、夏バテ気味だった、庭のグリーンが、少しづつ元気を取り戻してきたように見えます。

 

DSC00058.jpg 

暑さと、ギラギラの直射日光を、ものともしなかった日日草は、相変わらずの元気さで花を繰り返し咲かせています。中年妻がこまめに切り戻しをして、背丈も極力抑えてあります。キョウチクトウ科だというのを知りましたが、どうりで強いはずですね。キョウチクトウといえば高速道路の植栽としてよく見かけます。

そして、バラたち・・・・・。

 

DSC00776.jpg

花壇の中の、ピンクアイスバーグが咲き始めています!

 

DSC00055.jpgDSC00777.jpg

 色の変化が楽しめるのも、ピンクアイスバーグの愛すべき特徴です。

 

DSC00781.jpg

ミニバラのNEWYORKも回復してきました。

 

DSC00052.jpg

中年妻が、地植えから戻したおかげで、生き返ったシェルカップも開花。

 

DSC00051.jpg

ビアンカも、名前の通りの「白」が美しい花弁を久しぶりに見せてくれました。真夏だと、こんなに綺麗にはいきませんでした。

異常だったこの夏の暑さは、これからのバラの生育にどう影響していくのでしょうか。とても心配になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月14日 今月のバラ [10月のバラ]

雑事に追われて、このところ庭に出ていませんでしたが、気がつくと、秋のバラがあちこちで、咲いていたんです。

20101014162006(1).jpg

可憐なソフィーズ・パーぺチュアルは、結婚式で大活躍した、ビデオカメラ HD Hanycamで撮影した動画のヒトコマから起こした静止画です。動画再生時でも210万画素相当の画質です。この画質ならL版サイズプリントでも全く問題ないでしょう。せっかくのハイビジョンなので、10月のバラはまたショートムービーで紹介します。

 


10月20日 ピンク・アイスバーグ! [10月のバラ]

このところ、ピンク・アイスバーグが、ひと際可憐な表情を見せてくれています。

DSC00915.jpgDSC00916.jpgDSC00918.jpg

トゲのない細い枝なのに、ほかのバラより元気です。花壇の土にうまくなじんだのでしょうか?それにしても優しいピンクのグラデーションが、パステル画の色使いのようです。

 

DSC00912.jpg

ふと見上げると、なんとカーポート屋根に誘引したコーネリアがかわいらしい花弁を少しだけ開かせていました。

 

DSC00919.jpg

パーゴラにも、ご無沙汰だったグラハム・トーマスが・・・・。 こんにちは!久しぶり。

 

DSC00927.jpg

今年は春以降、ずっと元気のなかった、レディーヒリンドン。葉っぱに勢いがないですね。

 

DSC00928.jpg

でもやっぱり、優雅さが漂うレディーです。

 

DSC00922.jpg

同じ黄系でも、陽気な リオサンバ♪!

DSC00923.jpg

色の変化が実に楽しいバラです。

10月も下旬に入りました。そろそろ次の剪定のことを考えなければいけません。


10月30日 ピンクアイスバーグ!(続) [10月のバラ]

またまた、ピンクアイスバーグ。あまりにかわいいので持ち込んで、雨の日の「今日の一枚」にしました。

DSC00980.jpg

えこひいきしてしまいたくなる、 中年夫婦の大のお気に入りバラです。

 


10月4日 記念日のバラ [10月のバラ]

 

朝、ふと気が付くと、レディーヒリンドンがいくつもの花弁を開かせていました。

DSC04431.jpg

あんなに厳しかった暑さだったのに、いつの間にか時が過ぎて、すっかり秋の陽射しです。今日は中年夫婦33回目のAnniversaryです。記念の一枚にします。 


10月15日 すっかり秋 [10月のバラ]

 

DSC04526.jpg

先週のキャンプで行った富士五湖周辺では、あちこちでコスモスが目立っていました。

 

DSC04532.jpg

わが家の庭でも、本格的に秋の気配です。

 

DSC04536.jpg

秋のラベンダードリームが咲きだしました。 春咲きより、ピンクが心もち濃いでしょうか?

 

DSC04540.jpg

あまりに無垢な状態で開いていた、ビアンカ。 中年妻が、大事に室内に持ち込んで、美しい状態で楽しませてもらいます。

秋バラは静かです。

 

 


10月9日 秋バラはまだ [10月のバラ]

DSC07274.jpg

いつのまにか10月に入り、空は高くすっかり秋模様。夏の暑さは嘘のようです。あの異常な高温高湿度の東京の夏、人間だって夏バテします。今年のバラが元気がないのです。今日咲いているバラは、数えるほどしかありません。

DSC07269.jpg

グラハムトーマスが数輪、日焼けしたような葉の間で開きました。

DSC07275.jpg

夏にはもっと朱色に近い色で開花していたブラックティー、今は濃く入れた紅茶の色ですね。葉も花も、ちょっと疲れを感じます。

DSC07281.jpg

花がとても少ない中、ニューウェーブが優しい表情で開こうとしていました。

DSC07277.jpg

それでもたくさんのつぼみをつけているのは、ラベンダードリーム。

DSC07279.jpg

一番元気なのは、門の脇のイエロー・エンジェルです。マーガレット・コスモスともいうのかな?菊科でしょう、秋らしい花です。 

秋バラはもう少し待たないと楽しめないですね。 考えたら、ブッシュローズの夏剪定が遅かったんですから。


タグ:秋バラ

10月11日 一輪ごとに [10月のバラ]

昨日つぼみだった、ニューウェーブが開きました。

DSC07284.jpg

品の良い淡い紫に、淡い香り。

DSC07288.jpg

気が付かなかった。深みのある赤紫、イントリーグも今日開花しました。こちらは更に香水のような、いい香り。ダマスクローズのひとつです。

DSC07291.jpg

久しぶりにリオサンバにお目にかかりました。微香種とはいえ、近寄ると、さわやかな香りがするんです。


前の10件 | - 10月のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。